【初心者 兼業ブロガー】ブログ運営1ヶ月目のアクセス数はたったの「1」でした。アクセスゼロ【PV ほぼ0】

ブログ運営

全くの初心者がブログを開設して1ヶ月のリアルなアクセス数はいくつなのか。
リアルな数字が知りたい方はこの記事は参考になると思います。

この記事では趣味・副業でブログを書いている僕自身の1ヶ月のPV数や記事数、実際にやったことなどのブログ運営報告をします。

ブログ開設1ヶ月のアクセス数はたったの「1」でした。

タイトルの通りです。1人しかアクセスしていませんでした。
その一人はGoogle検索で辿り着いてくれた方でした。
キーワード検索ですね。

1日のPVじゃないですよ。1ヶ月で「1」です。

たったの「1」でしたが、初めてのブログ開設であり、そもそもPCすら苦手だった僕なので、「自分の書いた記事がGoogleで検索され実際に読まれた」という事実は少しだけ勇気を与えてくれました。
誰も読んでいないとわかっているのに記事を書き続けるのは結構辛いです。

記事数や文字数は?

1ヶ月で書いた記事数や各記事の文字数ですが、

  • 1ヶ月で9記事。
  • 文字数は1000〜5000。1記事2000文字くらいを目安に書いていました。

ちなみにこの記事を書いている現在はブログ開設から2ヶ月くらい経っており、記事は16に増えました。開設2ヶ月のアクセス数などの報告は別記事にします。

1ヶ月でやったこと

特に何もせずに記事をただ書いていました。

PVを増やすための対策の一つであるSNSを始めたりもせず、ひたすら記事を書いていました。
と言っても、普段はフルタイムで働いており、生まれたばかりの息子もいるため、ブログを書く時間は全然取れませんでした。
それでも時間を見つけて書きました。1ヶ月で9記事はペースとしてはかなり遅いですが、兼業ブロガーですのでこれからもマイペースで書いていきます。

Googleアドセンスは不合格。

他のブロガーさんの記事では、Googleアドセンスに「6記事で合格した!」「1発合格した!」などを見かけることが多々ありましたが、僕には無理でした。
1ヶ月の間に3回ほど申請し、全て不合格でした。

追記:なんと、ブログ開設2ヶ月目でGoogleAdSenseに無事合格しました!
詳細は2ヶ月目のブログ運営報告に書きます。

やれば良かったこと

TwitterなどのSNSは早い段階からやっておくべきでした。
検索流入以外のブログアクセスを増やす方法としては価値があります。

また、何も勉強せずに始めたので少しは本を読んでから始めるべきでした。
もしくはもっと早く本を読んでいれば良かったです。

こちらの本はブログ運営などのwebマーケティングのことが一通り書かれています。
ネットでも情報を探せる時代ですが、僕のような完全な初心者はそもそも何を調べたら良いかもわからないので、一通りのことが書かれているこの本を読むことをお勧めします。合わせて沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—も読むと良いです。初期投資として僕もブログを始める前から読めば良かったです。

既にブログを始めている方でまだ読んでない方は読んだほうがいいです。
完全初心者の僕もこの2冊の本を読んだおかげで2ヶ月目でGoogleアドセンスに合格し、収益も発生させることが出来たのかなと思います。

収益はもちろん「0」!

Googleアドセンスに通らないし、そもそもアクセスがないので収益は当然0です。
ちなみにASPはA8.netを使用し、amazonアソシエイトも利用しています。
最初のうちは収益は気にする必要はないと思います。半年くらいは収益0を覚悟していました。

追記:そのつもりだったのですが・・・なんと!

ミヤ
ミヤ

2ヶ月目でGoogleアドセンスで収益発生しました!
金額などの詳細は2ヶ月目のブログ運営報告でします。


とりあえずすぐに収益を目指さない場合でもA8.netは一番有名なASPサービスであり、初心者は始めのうちから必ず登録するべきです。

まとめ

成功している他のブロガーさんの記事を読むと「1ヶ月で○万PV達成!」など見かけることがありますが気にしてしまうとやる気がなくなってしまうので気にしないようにしています。
1ヶ月では成果が出ないのは当たり前だと思っていたので落ち込んではいません。
でも誰も読んでいないのがわかっていながら忙しいなか時間を作って記事を書いていくのは結構辛いです。

今この記事を書いている現在はブログ開設2ヶ月目であり、アクセス数などがちょっと進歩したのでなんとかモチベーションを保てています。収益も僅かながら発生しました。

この記事を読んでいるブログを開設したばかりの初心者の方も1ヶ月経ってもアクセスゼロなのは気にする必要ありません。
ブログの成果がで始めるのは早くて3ヶ月〜半年と言われていますので、マイペースで頑張りましょう。

2ヶ月目のブログ運営報告も興味ある方は読んでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました